五十肩

こんばんは、駒込駅徒歩3分、中里健進はり灸整骨院(整骨院、接骨院、鍼灸院、鍼灸整骨院)、院長ZENJIです。

ついに一年で一番寒い、大寒に入りました。体に寒気を入れないようにして、あたたかくして過ごしましょう。無理は禁物なので、睡眠を良く取りましょう!!

最近、五十肩の患者さんがいらっしゃいました。朝、起きたらすでに肩が上がらない状態で、あわてて来院されました。肩の疲労がたまっている状態で、急に冷 えてしまい発症したようでした。五十肩の原因は、使いすぎの場合と、運動不足の場合があります。適度に肩の運動をすることが大切です。ひどい場合は、夜眠 れない夜間痛が起こることがあります。今回の患者さんも夜眠れないとおしゃっていましたが、2回目の鍼灸治療の後はぐっすり眠れたようで、一安心しまし た。
予防方法は、肩の軽い痛み、違和感を感じたら、カイロなどで保温をして、適度な肩回しなどの運動をしましょう。本格的に痛くなる前に予防がたいせつですねー。

コメントをお書きください

コメント: 2

What's New

 現在予約システムは、使っておりません。  問い合わせフォームよりメール予約をお願いいたします。

いつあき予約空き状況検索